記事一覧

屏風のリメイク

屏風のリメイクをご依頼いただきました
(通常、屏風は工芸品になるためお断りしているのですが、今回は、いくつかご了解をいただいたうえでリメイクを承らせていただいております)
ご依頼内容は
①屏風の枚数を6枚から4枚にする
②片面をクロスで貼替える
③足元に枠を製作し高さを上げる です
ファイル 121-1.jpg
①の6枚から4枚にすることは切ってしまえば済むため問題がなかったのですが、問題は②の作業、表具屋さんに断られ、頼みの綱の屏風屋さんにも「片面だけの貼替えは構造上無理です」と断られリメイクを断念せざるを得ないかと思いましたが、私たちでリフォーム工事を施工する際に手伝っていただいている凄腕のクロス職人さんに相談してみたところ「襖などの張替えでも稀に使用する方法を用いれば貼れると思いますよ」と心強い返事をいただきリメイク続行決定、見事片面のみクロスで綺麗に貼っていただき、あとは私たちの手により足元の枠を製作、塗装をし無事完成致しました。作り足した部材も元の古い部材に合わせるため少し古く見える様な加工と塗装を施し仕上げましたので、
お客様にも「ずっと前からこの形だったかの様です」と大変喜んでいただけました
ファイル 121-2.jpgファイル 121-3.jpg
ファイル 121-4.jpg